アニメ・漫画・ゲームが好きです。 歌・酒・海が好きです。                       生き方は テキトーです。 文章も テキトーです…スイマセン。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ごずめず。
2009年12月03日 (木) | 編集 |
新潟の話で フト 思い出したコト。

みわさんが 有名釜飯屋に 私を連れてってくれようとした時
通過した道の途中に 五頭温泉郷というのがあった。
弘法大使開山の五頭山の麓にある温泉だ。

そこを通った時 語感から 私の口から出たのは

牛頭馬頭…でした。

温泉郷を目の前にして 地獄在住者の話を繰り広げる私に
二人とも 耳を傾けてくれてありがとう…。

間違いがあったので 訂正しておくよ。

牛頭馬頭は 地獄の門番ではなく
地獄で亡者達を責めさいなむ獄卒だそうです。


もっと がっちり 地獄で仕事をしていたよw

ちなみに 剣道用語でもあるらしい。
牛の頭は大きく馬の頭は小さい。
したがって 大技小技のコトで
剣道では大技だけでもいけないし 小技ばかりに偏しても駄目。
大技小技を織りまぜてやれという教えだそうだ。
関係ないが 調べたら出てたので 載せてみましたw

ふぅ。
うろ覚えな知識は 言っちゃ駄目だなww
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
そうなんだー
その話から、幽白の話になる女子達はどうかと思いますがね(笑)
博識~☆
2009/12/06(日) 15:09:38 | URL | すおう #-[ 編集]
~す王陛下~
鈴木千尋さん→幼馴染…が出る辺りで
もう既に 発想が常人じゃないってコトですから
牛頭馬頭から 幽白に行く位 ノーマルなんじゃないかとw

でも 女子力より ヲタ力の方が強いってコトは
切ないけど 真実なのよね(・_・)真顔w
2009/12/06(日) 18:08:32 | URL | れいの さや #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
